公開レッスン②

先日、芸大教授の東誠三先生の公開レッスンを聴講しに行きました。
早朝に出発し甲府へ行くのも3度目。
今回は、これまでと違って少々緊張しています。聴講するだけでなく、私が公開レッスンを受けるからです。

ピアノ仲間のFさんも一緒なので心強いものの、初めてのことで嬉しいような怖いような…。
午前中は聴講し、午後にレッスンを受けます。ところが緊張してお昼のお弁当を食べられません。買っておいたチョコレートを、なんとか一粒口に入れました。

録画ビデオをセットして、いざレッスンの始まりです。
これまで曲の理解や奏法について聴講で学んで来ましたが、自分のレッスンとなるとその場ですぐに奏法を変えて弾かないとなりません。瞬発力と集中力が要ります。
レッスンでは自分の演奏をとても細かく「聴き」、ペダルを使う「音作り」などをご指導頂きました。

公開レッスンが終わったのは陽も落ちる夕暮れ。
帰りの電車でほっとひと息ついて、残っていたチョコレートを食べると、甘く美味しく感じました。

私が学びを続けることで、お教室の生徒さんへの指導にあらたな切り口が増えると実感しています。
一緒に頑張りましょう!

2023年11月24日