かわいい生徒さん



春から小学生になるNちゃんは、年少の妹、赤ちゃんの弟と一緒にレッスンに来ています。
Nちゃんはお母さんを手助けできるしっかりものです。
妹のKちゃんは最近、何でもお姉ちゃんの真似をしたいお年頃。
「私もピアノをやりたい〜」ということで、この度リズムガーデンピアノ教室の生徒さんになりました。

レッスンの日には楽譜の入ったバックを大事そうに肩にかけてやってきました。
でも小さいのでバックが床につきそう。なんとも可愛らしい姿です。


幼児の指導は、運動的感覚や視覚的な感覚などを伴うことが効果的といわれています。
教室では、
○歌うこと〈オリジナルのドレミの歌で音と階名を一致させる〉
○動作を伴って音符の長さを捉えること〈例えば音符の長さをボールを使ったり、手遊びをしながら覚える〉
○重なり合った音に印象を持つこと〈和音を聴いて色の旗で識別する〉など、
子供さんのペースに合わせて行っています。

いくつもアプローチがかわる40分のレッスンはあっという間で、だんだんと音感や読譜力がついていきます。
Kちゃんのこれからも楽しみです。


2024年01月23日