本日は大晦日。今夜は除夜の鐘が鳴りますね。
ピアノ教室は「お勉強会」も終わり、冬休みです。
たまる一方の楽譜や本の整理をする傍ら、来年のレッスンのために、優れた生徒さんを輩出している先生のインタビューを聞いたりしています。
その中に、ピアノのタッチは、
「鐘をつくのに似ている」というお話がありました。
鐘を突く時は、一度橦木(しゅもく)を引き寄せてから突くのですが、ピアノにおいては、手のひらや、腕全体を使ってそれを行う、というわけです。
表現するためのタッチはいくつもあるので、よく音を聴きながら習得できると良いですね。
今年もこのブログにお付合いくださりありがとうございました。
コロナ禍は今しばらく続きそうですが、皆様が健やかな新年を迎えられますよう願っております。
FAQ一覧
家にピアノがないのですが…
まずは入室してみてレッスンが楽しく続けられるようであればご購入を検討ください。ご要望に応じて信頼できる楽器店等もご紹介させていただきます。
楽譜が全く読めないのですが…
読譜訓練をすることで上達します。毎回のレッスンで読譜トレーニングをしています。コツコツ続けることでストレスなく楽譜が読めるようになります。
親に音楽の経験がないのですが
当教室では、特に導入期、初級期では親御様が一緒にレッスンを聞いたり録画されることをお勧めしています。 お子様の上達に合わせて、その時に最も必要なレッスンをいたしますので、その内容を忠実にご自宅で復習されることが上達の近道です。親御様の音楽の経験がなくても大丈夫です。